TGSから始めたからよく分かんないわ
アイマスとコラボした
HRT就任までの4か月 → 100万人ちょっと
HRT就任後の4か月 → 200万人突破
1年後 → 500万人突破
1年半後 → 800万人突破
1年後 → 1200万人突破
ローンチ直後の人口激増期間が過ぎてからの就任でこれだけ人呼んだ才覚は間違いなくある
広告の打ち方が冗談抜きで上手いんだと思う、妙なところに才能極振りしたもんだわ
今のグラブルの大半はTGS組だろうと予想。
他にパッとするコンテンツのない年だった中
1番金をかけて、1番目立ったからな、時運が良かった。
ただ身の丈以上のプレイヤーが来る事になって
それに運営がついていけず、糞化しつつあるのが、悲しいところ。
宣伝したものの中身がスカスカだから荒れてる
膨らんだグラブルで渋谷ジャックやオーケストラをやって自分の実績作ったのでHRTは満足してるよ
もうじきP変えて逃亡すると思う
グラブルを流行らせた敏腕って評価だけが残るって寸法よ
3年で1000万突破とか言ってたらデレマスに3ヶ月ぐらいで追いつかれるし
今年になってほとんど伸びてない
そら悪評がね
新規の若い層が長続きしない
なにをすれば強くなるか指南がない
この辺がやばい
おれも始めたての頃は課金武器とか適当に並べた雑魚だったが、
たぶんそのままランクだけ成長してるやつはかなりいるとおもうわ
稚魚を育てる気が無さすぎ
マグナまでの導線はしっかりしてるやろグラブル
問題はそこから先よ、HLの敷居の高さととっかかりの無さはほんと異常
そこでエスカレーター乗れないと急に何一つやることがなくなる
ロビーないからな
はじめの振り落としから生き延びたエリート新規がマグナ編成完成させはじめて、次にぶつかる壁だな
優秀な団にはいるか、2chやるか、wikiの闇鍋でやるしかないからな
逆に、その辺がおっさん層には受けたんだと思うがなー。
何でもかんでも公式がフォローするより、ユーザーが開拓した方が面白い。
計算機使えるぐらいの知能はないとできないゲームは、最近の大半のティーンズには敷居高い
さらにマイPCもほぼ必須だから、若者のPC離れが深刻な今の環境と逆走してるわ
何を集めてどう強くなるかがゲーム内で一切明記されてない上新規に対する補助的なボーナスもない
始めからwikiやらで勉強しなきゃいけないのは辛いよなぁ
ほんこれ
2月に始めて超初心者で聞いて良かったわ
それまでただSSR並べればいいだけって思ってたもん
・計算機のような実際の攻撃力がゲーム内でわからない
・マルチメンバー募集がゲーム内でスムーズにできない
くそですわ
計算機のような実際の攻撃力が運営側でわからない
ディレクターがこれで大丈夫なのかと思ったけど大丈夫じゃなかった
成功しました→キャリアアップて想像出来んな。
新しい道を開きたいからオフラインイベントの実績作りに熱心なんだろ?
HRTは才能あると思うよ
ユーザーには全く関係ない才能だけど
・林檎セルラン一位獲得
・ゴールデンタイムの番組で冠スポンサー
・TGSにて最大ブースゲット
・単一スマホゲームでオーケストラコンサート
・渋谷を広告ジャック
・グラブルを海外メディアにも取り上げさせる
中身を中途半端に理解したPがゲームに口出ししまくるとロクな事にならない
だから外に出たまま帰ってくんな
ゲームバランスがぐちゃぐちゃなのはディレクターの責任じゃね
大縄飛びがしたいわけじゃないのに強くなるためには大縄飛びを避けられないゲームデザインはいかがな物かと思う
十天衆みたいなソロで完結出来る物をもっと用意して欲しいわ・・・